いつもご利用ありがとうございます。
「プラチナ・トレイン」運営チームです。

長時間におよぶメンテナンスへのご協力まことにありがとうございました。
「プラトレダイヤ改正2019」ver6.1.0ついにリリースです!

★JR東海路線&車両ついに実装!!
リリースから3年弱、多くの皆さまのご要望をいただいておりました、待望のJR東海路線&車両がついにプラトレに実装!
東海道新幹線は「東京」まで、在来線は普通車両は「熱海」まで速達車両のみ「東京」まで実装されています。
さらに!JR東海路線&車両実装にあわせ「JR東海チャレンジミッション」も新たにスタート!

JR東海路線&車両実装にともない「スマートフォン版」のタイトルロゴより「西日本エリア版」の表記をなくしました。
※NintendoSwitch版に変更はございません。


★JR東海路線&車両実装記念イベント
「ハートゲットチャレンジ」開催!
人気のプラトレ3娘「お願いミッション」イベント「ハートゲットチャレンジ」がJR東海路線&車両実装記念イベントが開幕!

イベント特効車両はついに登場!大人気の寝台特急285系「サンライズ瀬戸」と特急「ひだ」!
初のJR東海路線を走る特急車両をゲットしましょう!

イベント:ハートゲットチャレンジ
開催期間:2019年3月20日~4月18日15:00まで(予定)
※予定は予告なく変更することがあります。


★プラチナ・トレインまさかのフルボイス化!
なんと!豪華声優陣によるアプリ内キャラクターメッセージがフルボイス化!

声の出演:
関空 遥 CV:釘宮 理恵
望 七百 CV:植田 佳奈
児玉ひかり CV:洲崎 綾
三瓶みすず CV:日笠 陽子
山口みずほ・さくら CV:小澤 亜李
東 京介 CV:成家 義哉
黒鉄 潮 CV:丹沢晃之
稲葉 白兎 CV:利根 健太朗
バラストちゃんたち CV:長縄 まりあ

登録からチュートリアル、スゴロク中やストーリーモードでキャラクターたちが活き活きと喋りまくります!
ゲームのイメージを一新するフルボイス化をどうぞお楽しみください!
しばらくプラトレから離れてしまった人は初めからやり直してみると新しい気持ちでプレイできるかも!?

※一度入手しているストーリーは「メニュー」内「アルバム」から再生することで音声つきストーリーをお楽しみいただけます。
※過去に配信され現在入手不可能なイベントシナリオはボイス化の対象外となります。


★NintendoSwitch版に「ステーション物語」登場!
NintendoSwitch版ユーザーの皆さまにはお待たせしました!
「ステーション物語」がNintendoSwitch版に新登場です!
「プラトレ」メニュー→「エクストラミッション」から「ステーション物語」をご覧ください。

※これまでのアップデートではNintendoSwitch版に「ステーション物語」が未実装でしたのでストーリーの更新は行ってまいりませんでしたが、フルボイス化に伴い、ver6.1.0現在ではスマートフォン版と同じストーリーのみの実装となっております。
以降のストーリーは今後のアップデートで配信される予定です。


★新機能「出張運転」実装!!
デッキを編成して、「出張運転」に出すと一定時間の出張から戻ってきたときに報酬がもらえる「放置ゲーム」の遊びが新規実装されました!
ゲームにログインしていないあいだもプラトレをお楽しみいただけます!


★路線&駅追加情報
3月16日のダイヤ改正にあわせ、路線の延伸や新駅が登場しました!
・おおさか東線 放出駅~新大阪駅間延伸
・嵯峨野線新駅 梅小路京都西駅開業
・筑肥線新駅 糸島高校前駅開業
・北陸新幹線 上越妙高駅~東京駅間延伸
 北陸新幹線延伸にあわせW7系新幹線「はくたか」新カードも新登場!


★その他
和歌山線普通車両がこの春登場の227系1000番台に置き換わりました!



~ご注意事項~
・「プラトレダイヤ改正2019」ver6.1.0へのアップデートでは非常に多くのリソースデータをダウンロードします。通信状態の悪い場所や、通信障害が発生した場合、データが破損する恐れがあります。
wifi等通信環境の良い場所で、アップデートを行ってくださいますようお願いいたします。

・ver6.1.0アップデートに伴い対応端末の変更を行わせていただいております。メモリ2GB以下の端末では動作が不安定になることを確認しております。
(詳しくは別途お知らせをご覧ください)
対応外になったスマートフォン版ご利用中のユーザー様におかれましては、ゲーム内のオプション[建物表示]をOFFにすることで、ある程度動作することは確認しておりますので、お試しください。

・以下の路線は、ver6.1.0以降しばらくのあいだ(※)全駅踏破判定ができなくなりますのでご注意ください。
 ・北陸新幹線 全駅踏破判定(延伸に伴い、各駅に停車する列車種別がないため)
 ・東海道本線 全駅踏破判定(熱海以東は速達車両のみの実装となり、普通車両および全駅停車できる車両の実装がないため)
 ※半年以上の時間を要する可能性があります。
 ※路線踏破は通常通り判定されます。

・伊勢鉄道線について
伊勢鉄道線内の駅は実装されません。このため普通車両での進行はできません。
一部の速達車両が停車する駅がありますがver6.1.0では通過扱いとし、伊勢鉄道線実装後に駅停車判定となります。

・3月20日アップデート以前に実装している運転カード車両の延伸対応を行う予定は現在のところございません。

・NintendoSwitch版ご利用のユーザー様へ
アプリ本体アップデートがうまくできない場合は、以下の手順でアップデートを行ってください。
1.プラチナ・トレインのアプリアイコンを選択状態で、JOY-CONの+ボタンを押し、「アプリ詳細」を開きます。
2.ソフトの更新→インターネットで更新 を選んでください。
こちらの手順でもアプリのアップデートができない場合はお手数ですが「お問い合わせ」からお問い合わせください。

リリースから非常に多くのユーザーの皆さまからJR東海路線&車両の実装をご要望いただいてまいりました。
本日念願の路線実装にいたりましたことは運営チームと致しましても感慨無量でございます。
実装実現にあたりご尽力いただきましたご関係各位に感謝申し上げますとともに、「プラチナ・トレイン」をますます盛り上げてまいります。


今後とも「プラチナ・トレイン」をどうぞよろしくお願いいたします。